今回は、我が家が愛用している喉風邪によくきく漢方薬を紹介します。
- できれば病院に行かずに早く喉の痛みを治したい。
- 子供でも飲める、体に優しい成分のものがいい。
- 日本から持ってきた常備薬がそろそろ切れそうで心配。
こんな方に是非おすすめしたいのが、「ニンジョム」です!
ニンジョムがおすすめな理由
おすすめな理由は3つ。
- 天然成分で体に優しいのによく効く
- 子供から大人まで家族で飲める
- コスパがいい
天然成分で体に優しいのによく効く
「念慈菴 NIN JIOM(ニンジョム)」は、1946年に香港で創業した京都念慈菴という漢方薬メーカーが製造している製品です。
14種類の伝統的なハーブが特別に配合されていて、痰を取り除き、咳を和らげ、喉の痛みを和らげてくれます。
また、肺に栄養を与え、体の熱を下げ、肌の調子や顔色を良くしてくれる効果もあり、安眠効果やタバコの吸いすぎによってダメージを受けた喉や肺のケアにも良いとのこと。
香港や台湾の家庭では必ず一家に一瓶は置いてあると言われているほどポピュラーな商品で、日本でも喉の保護のために日頃から愛用している歌手や俳優の方も多いのだそう。
我が家でも必ず常備していて、やばい喉痛いかも…と思ったタイミングで飲むと、だいたい悪化することなく初期症状のうちに収まってくれるので助かっています。
私は咳喘息持ちなので喉風邪を悪化させるとステロイド吸引薬のお世話になることが多いのですが、ニンジョムを飲み始めてからは、ステロイドに頼る機会がかなり減りました!
体に優しい成分でできているのに即効性もあるのが嬉しいポイントです。
子供から大人まで家族で飲める
子供は3歳から飲めます。
とろっとした甘いシロップなので、うちの4歳の娘も大好きです笑。
スプーンですくうとこんな感じ。かなり粘土の高いシロップです。
3〜6歳は小さじ1、7〜12歳は小さじ2、12歳以上は小さじ3を1日3回服用します。
このまま口の中でゆっくり溶かしてもOKなのですが、さすがに甘すぎるので…お湯で薄めて飲むのがおすすめです。
味は、例えるならば子ども用風邪シロップにアーモンドの香りを足したような感じの味です。(説明が難しい笑。)
漢方薬独特のクセは全くなく、とても飲みやすいです。
少しスースーする成分が入っているので、喉や鼻がスッキリ爽快感に包まれます。
風邪症状で不機嫌になっている娘も、ニンジョムを飲むと「すーすーしてきもちいい〜♡」とご機嫌です。
コスパがいい
たっぷり300ml入って6.7ドルでした。(150mlと75mlサイズもあります。)
製造日から3年待つのでかなりコスパも良いと思います。
公式サイトによると、
密閉容器に入れて涼しい場所に保管すれば、製造日から最長3年間品質を保つことができる。
https://www.ninjiom.com/
冷蔵庫に保管したほうが、特に暑い時期の味の劣化を防げる。
とのことですので、常夏のシンガポールでは冷蔵庫保管がおすすめです。
我が家の冷蔵庫にも、ニンジョム様が箱ごとどーんと鎮座しています。まるで家族の健康を見守っているかのように…。
ニンジョムはここで買えます
シンガポールでは、フェアプラ・Cold Strage・シェンション・ワトソン・ガーディアンズといったメジャーなスーパーや薬局のほとんどの店舗で買うことができます。
RedmartやAmazonでも取り扱いがあるようです。
※オンラインストアに飛びます
用途に合わせてタイプが選べます
ニンジョムにはシロップタイプのほか、普段使いできる飴タイプ、旅行など持ち運びに便利な粉末タイプ、風邪の諸症状緩和に特化した葛根湯タイプなどもあります。
糖質を控えたい方には無糖タイプもあります。
用途やお好みで好きなものを選んでみてくださいね。
土産としても人気なので、一時帰国の際のプチギフトにも良いですよ。
まとめ
先日も娘がプールで長時間遊びすぎてしまい(反省)、家に戻ると鼻水が出ていたので「ニンジョム」を飲ませました。
「すーすーしてきもちいい〜^^」と喜んでいて、安眠効果も高まったのか夜も寝苦しがることもなくぐっすり、翌日には回復してほっとしました。
我が家では喉風邪だけでなく、少し調子悪いかな?という時にもおまじない代わりにニンジョムを飲んでいます。
娘はニンジョムを飲むことで「かぜひいちゃった」という意識が刷り込まれるのか、少しおとなしくなって遊び方がマイルドになるんですよね。これも嬉しい副作用です笑。
風邪はこじらせる前に治すのが1番なので。
(もしこじらせてしまったら、大人しく病院に行ってくださいね。)
最後まで読んでいただきありがとうございました。
ではまた。