シンガポールに行くまで11~破棄された缶詰~

積み込まれたダンボールたち がしかし 翌日一本のメールが しょーす よろしくお願い 引き渡された・・・ 無事にクロネコのお兄さんに 船便荷造りはなんとか完了し いろいろあったが 17 ツナ缶ですっと トマト缶と まさか... こ、これは 頂きましたパッキング リストを確認したとこ ろ、8箱目に缶詰が入っ ているとの事ですが、 どういった缶詰の食品 になりますでしょうか。 クロネコさんだった !! 嫌な予感的中。 シンガポールへは魚・ 野菜類の加工品をお荷 物としてお受けする事 が出来ません。 申し訳ございませんが、 着払いにてご返送、も しくは、こちらで破棄 するかたちになります。 しくしく... ました… してもらい 結局破棄 ゆる漫画

※2015年当時のお話です。
誰の参考にもならないゆる漫画ですがお時間のある方はお付き合いください^^

前回のお話
シンガポールに行くまで10~引越し業者選定~

積み込まれたダンボールたち いろいろあったが船便荷造りはなんとか完了し無事にクロネコのお兄さんに引き渡された・・・ がしかし 翌日一本のメールが クロネコさんだった !! 頂きましたパッキングリストを確認したとこ ろ、8箱目に缶詰が入っ ているとの事ですが、 どういった缶詰の食品 になりますでしょうか。 17 ツナ缶ですっと トマト缶と まさか... こ、これは 嫌な予感的中。 シンガポールへは魚・ 野菜類の加工品をお荷 物としてお受けする事 が出来ません。 申し訳ございませんが、 着払いにてご返送、も しくは、こちらで破棄 するかたちになります。 しくしく... 結局破棄してもらいました…

今思うと、
どうしてそこまで缶詰を持っていきたかったのかw
と思います。

大丈夫だよ!
どちらもシンガポールのローカルスーパーでお安く手に入るよ!
って当時の私に言ってあげたい(笑)
しかしこの時はとにかく渡航後の生活に不安しかなかったんですよねえ…。

ざっくりとした海外持ち込み禁止品目はこんな感じです。

(※詳しくはクロネコヤマトの海外引越のページを参考にしてくださいね!)
これにプラスして、シンガポール独自のルールが書かれた冊子みたいなものをもらったように記憶しています。

生鮮食品がダメなのは一目瞭然ですが、缶詰はというと、いろいろ調べてみても特に記載がなく。
大丈夫だというネットの書き込みもあったので、信じてみたのですが結局没収という結果になりました。(涙)
梱包明細書に書かなければ普通にパスしてたかもしれません。
しかし万一現地で開封されて税関で止められたらと思うとリスクのほうが高いので、やめた方が無難ですね。
缶詰持っていっちゃおうかなーと思ってる方はお気をつけくださいね!!

缶詰、ダメゼッタイ。(笑)

続き
シンガポールに行くまで12~名字変更手続き~

コメント

タイトルとURLをコピーしました